バレンタイン商戦真っ只中。銀座は大賑わいです。

バレンタイン用に事前準備したチョコを食べてしまったので(「チョコへの愛にあふれてる。ピエールマルコリーニの世界」)、銀座に買い出しに行きました。

バレンタインデー本番直前の週末とあって、いつにもまして大賑わいの銀座三越です。すごいのなんのって。

ギモーヴチョコ

日本では駅やデパートのエスカレーターって、左右どちらか一方を空けておくのが習慣になってますよね(ちなみに東京は右)。

エスカレーターを歩くのは危ないので、一方を空けずに乗ってくださいと注意書きのある場合があります。

それでもなんとなく、一方に寄ってのってしまいますよね。でも混雑時の銀座のデパートは、そんなこと言っていたら上の階にも下の階にも行けません。

芋の子を洗うように、エスカレーターの両側にびっしりの人が乗っているのって、このあたりでしか見たことないです。写真を撮りたかったですが、あまりの人の多さに躊躇し撮れず。残念...。

ホレンディシュ・カカオシュトゥーベ

売り場もすごく混んでいて、どんどん押し流されてフロアの端っこに漂着。目の前に、とてもかわいいお店がありました。

ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ。とても一度で覚えられる名前じゃありません。「オランダ風カカオのお店」という意味の、ドイツ菓子の店。

ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ

オランダの靴の入れ物が可愛すぎて、即決です。ついでに自分用にも、小さいサイズの陶器のものを買ってしまいました。

レモンケーキ

ついでのついでに、レモン風味のケーキまで買ってしまいました。帰宅後、さっそくいただきました。ほろっと口どけの良い生地が癖になりそうです。

 

The following two tabs change content below.
ジェーン

ジェーン

外資系企業で働くワーキングマザー。海外駐在と、外資での勤務経験をもとに、仕事に関わる英語の話、マインドセットの話などを中心に書いています。詳しいプロフィールはこちら