墓参りついでに海の幸を満喫。迫力の伊勢海老一匹丸ごと天丼。

父の命日が近いので、お墓参りに行きました。海が大好きな人だったので、場所は高台の見晴らしの良いところ。神奈川県の真鶴半島にあります。

東名高速道路を大井松田で降り、国道134号線を目指し箱根口に向かいます。途中、富士山がきれいに見えてお得気分。

富士山

東京から、温泉地として有名な湯河原や伊豆方面に向かうのは、このルートが一般的。でも一車線しかなく、土日はいつもひどく渋滞します。

箱根の山道を回わるコースもありますが、子連れにはかなり厳しい道。お昼前に箱根口に着きましたが、すでに渋滞は始まっていました。

満開の河津桜

西湘バイパスとの合流点が渋滞の発生地点。ここを抜けるのに30分くらいかかりましたが、そのあとは順調。無事にお墓参りも完了。満開の河津桜も楽しめました。

浜ゆう

昼食は海沿いの「浜ゆう」で。海水浴シーズンはものすごく混んでいます。今日は13時を過ぎていたこともあり、待たずに入れました。

浜ゆうからの眺望

こちらのお店からの海の眺め、最高です。スタッフの方々もとても親切。以前、うちの子供が粗相をした時も、とても優しく対応していただきました。

伊勢海老の味噌汁

こちらのお店で必ず頼むが、伊勢海老を丸ごと一匹使った豪快な天丼。伊勢海老のお味噌汁もついています。お味噌汁に浮かんでいる糸くずみたいなのは、海老みそ。とてもコクがあって、美味しかったです。

伊勢海老天丼

ボリューム満点、お味も抜群。この内容で2650円は、割安だと思います。

金目鯛の煮つけ

金目鯛の煮つけも、甘辛い味付けが絶妙。

正直、私は魚介類が苦手なほう。そんな人間でも、このお店のお料理は美味しくいただくことができます。この辺りに行かれるときは、ぜひお立ち寄りください。おすすめです。

 

The following two tabs change content below.
ジェーン

ジェーン

外資系企業で働くワーキングマザー。海外駐在と、外資での勤務経験をもとに、仕事に関わる英語の話、マインドセットの話などを中心に書いています。詳しいプロフィールはこちら