スタバで自分の貧乏性に呆れる

みなさま、お気に入りのカフェはありますか? 自宅やオフィスの近くに素敵カフェがあると、便利だし楽しいですよね。

私はオフィスの近くのスターバックスに、平日はほぼ毎日行っています。頼むのは「カフェミスト・トールサイズ」が8割、「抹茶ティーラテ・トールサイズ(オールミルク・シロップなし)」が2割。

カフェミストはラテよりもさっぱりしていて、牛乳が得意でない私にも飲みやすいです。以前はグランデサイズを頼んでいましたが、470mlもあり飲みきれない。トールは350mlなので、朝買ってお昼までには飲み終わる感じです。一気に飲み干せないので、飲み終わる頃には冷めています。

これって、どうなんだろう? ちびちび飲んでいると、いつも口の中にミルク成分が残って、歯の健康にも悪いのではないか?という気もします。

あるとき外出先で時間もなかったので、ショートサイズを頼みました。10分くらいで飲み終わりましたが、ずっと適温。味も美味しく感じます。

「ショートサイズを温かいうちにいただく」って、贅沢な気持ちになれていいなと思いました。というのも、グランデやトールサイズを頼んでいるのは、ちょっとした貧乏根性のためです。

  • ショート(240ml):320円
  • トール(350ml):360円
  • グランデ(470ml):400円

グランデはショートの約2倍で、値段は80円しか違いません。でもグランデは飲みきれないから、トールという論理で注文していました。

貧乏くっさ!同じ貧乏性は、1000円以内ならなんでも頼める「ホリデーチケット」利用時にも、最大限に発揮されます。

スターバックスホリデーチケット

スターバックスカードに5000円入金するともらえるものです。年に2回ほどキャンペーンがありますが、私はいつもその時を狙って高額チャージしています。しかも、クレジットカードのキャンペーンで10%値引きになる日狙いです。

4500円の支払いで、5000円分チャージされた上に、好きなドリンクが1杯もらえるなんて嬉しすぎ。「飲まない」という選択もあるんだよ、それが一番出費少ないよと自分に教えているにも関わらず、いつも2~3万円投入してしまいます。エンドレスなスタバ地獄。

そのチケットですごく得しようとして迷っている間に、有効期限ぎりぎりになってしまい本末転倒。1/31までなのに、まだ4枚も残っているよ...。いっそ、一番安い本日のコーヒーショートサイズをこれで買ってみようかな。

店員さんたちはベンティとか、いろんなカスタマイズを勧めてくるけど、ここはシンプルに潔く「いえ、美味しく飲み切りたいんで」と断ってみたい。

なんか、貧乏くっさー&くだらなーな話でした。

 

The following two tabs change content below.
ジェーン

ジェーン

外資系企業で働くワーキングマザー。海外駐在と、外資での勤務経験をもとに、仕事に関わる英語の話、マインドセットの話などを中心に書いています。詳しいプロフィールはこちら