中高年、パソコン選びに四苦八苦(5)

先週末、パソコンをついに購入しました。結局NEC『LAVIE Hybrid Frista』というデスクトップを購入しました。(四苦八苦の様子は、こちらでご覧ください→その1その2その3その4

決めてはコンパクトさ

デスクトップは視野になかったのですが、店頭で見たこの写真が購入の決め手になりました。「あれ?こんなコンパクトなデスクトップがあるの?」と。

LAVIE Hybrid Frista

これを見たとき、デスクトップを嫌っていた理由がわかりました。ものすごく場所をとるからです。でもこれは違います。

LAVIE Hybrid Frista

コンパクトなので、こんな風にリビングに持ってきて使ったりもできます。いろんな場所に持ち運びができれば、ノートPCである必要もないかも?と考えが変わりました。

LAVIE Hybrid Frista

脚をたたむと、こんなにコンパクトになります。

しかも!

LAVIE Hybrid Frista

キーボードを含めてこれですよ。「もう買うしかない!」と思いました。

で、実際こんな感じ。

LAVIE Hybrid Frista

もうデザインが美しすぎて、120%の大満足です!

発見時、大興奮で「これにしよう!」と機種選定は即決。でも購入は1週間待ってみました。

その間すでに調査済みのBカメラ新宿西口店を見たり、Bクロなどを再調査。Bカメラ系、なぜかこのモデルを置いていないようでした。メイン客層に受けないモデルなんでしょうか?

結局、翌週Kデンキで購入。きっと私は、こちらのお店のメインターゲット層に近い属性なんでしょうね。置いてあるものが、どれもドンピシャです。

1週間待ったら、決算セールでさらに5000円引きになってました~!

在庫がなくなる恐れもありますが、焦らず待ってみるのが得策かも。もし高くなっていたら「先週は〇〇円だった!」と訴えれば、それなりに安くしてもらえますし。

実際に使ってみた感想

ノートPCに求めていた「外に持ち出す」という点だけが気がかりでした。いくらコンパクトとはいえ、さすがに外へは持っていけません。

ただ私の使い方では、これは杞憂でした。

そもそも現時点で、ノートPCを外出時に持っていくことはありません。iPhone6S Plusですべて済ませることができています。

そしてコンパクトであるということは、想像以上に良かったです。脚の部分は13cmなので、本体の厚みを考慮しても15cmほどのスペースがあれば置けます。本当に好きな時に、好きな場所で使えます。(追記:ちなみに横幅は38cmです。)

タッチパネルが使えることも非常に便利。台所仕事をしながらでも、ちょちょっと作業ができます。

いろいろと見て回った甲斐がありました。これは「どうしようか?」と迷うことが全くなかった。本当にほしいものは、迷いなく選べる。そんなことも学ぶことができたパソコン選びでした。

 

The following two tabs change content below.
ジェーン

ジェーン

外資系企業で働くワーキングマザー。海外駐在と、外資での勤務経験をもとに、仕事に関わる英語の話、マインドセットの話などを中心に書いています。詳しいプロフィールはこちら